職業体験プログラム

“Expanding minds, building dreams”

KISTでは生徒が実社会で学ぶ事ができるよう、職業体験プログラムを立ち上げました。このプログラムは、G9の終わりの6月に実施され、生徒たちはこのプログラムに参加することで、興味のある職業や分野を意識し、G11から始まるIBディプロマプログラム(DP)のためにG10で行うコース選択に生かすことができます。

2015–16年度に導入されたこのプログラムではG9の生徒たちが2日間東京近郊の外資系企業、政府機関、金融機関、大学や学校等様々な企業・団体を訪問し、働く方々と時間を共にして、活きた知識や技能に直接触れることによって、その会社がどのように社会貢献し、そして今後主体的に自身のキャリアの選択の幅を広げ、自身にあった職業を選択する能力を培うことを目的としてこのプログラムを行う事となります。

このプログラムを経験することから参加生徒が視野を広げ、大学やその後の選択に影響を与える事となる将来の目標を形作る事が出来る事を期待し、そして受け入れ先の企業/団体にとってもKIST生徒に会社の国際化について伝え、今後のインターンや将来の就職などの可能性を育む機会となる事を願っています。


生徒の体験談

2日間のプログラムの前半では、I&Sで学んだ特定の企業における利益の増やし方を活用することができました。また、グループで利益の増減が企業に与える影響について学びました。各グループで5回の機会が与えられ、どれだけ高い利益を得ることができたかを競いました。私のグループは最終的に3位になりましたが、些細な増減が企業全体の収益に大きな影響をもたらすということを学びました。


協力してくださる企業を募集しています!

KISTでは生徒の職業体験を受け入れてくださる企業・団体を求めています。本取り組みにご興味を持っていただけましたら、ぜひDevelopment Office info@kist.ed.jp宛てにお問い合わせください。よろしくお願いいたします