英語サポート

KISTでは指導言語に英語を使用しています。外国語教室や世界の言語クラブに参加している時間を除き、生徒はいかなる時も英語を使用することを求められています。

アドミッションポリシーに記載されているように、KIST入学にあたって生徒は英語力を確認するテストが義務付けられています。特にセカンダリーの生徒は専門科目を受講するため、高いレベルの英語が必要となります。そのため、G8以上の生徒で英語サポートが必要と判断された場合入学は許可されません。

しかしながら、KISTに在籍する多くの英語が母国語ではない生徒をサポートするため、また、学校のミッションである「多様な文化及び社会的背景から来る学習意欲のある子どもに質の高い教育を与える」を達成するために、カリキュラムを完全に理解するのに追加の支援が必要な生徒の英語力を更に発達させるため、様々なサポートが存在します。


セカンダリースクールでの英語サポート

私たちは、すべての教師が言語教師であり、言語は特定の言語活動だけでなく、カリキュラムを横断した型で指導されなければならないと認識しています。また、全ての生徒が異なる学習型態と学習ニーズを持つ個人であると認識することに重きを置いています。英語の習熟度に関しては、教員は生徒達がそれぞれの持つ能力を最大限に伸ばすことが出来るよう教室での活動計画を行っています。また、クラスでの差異化のほかにも援助が必要と判断されたG6~G10の生徒には英語サポート(ELS)インストラクターがつきます。

セカンダリースクールでは英語を母国語としない生徒、または現状の英語力では自力でカリキュラム内容に十分ついていくのが難しい生徒を対象に英語のサポートを提供しています。生徒の英語力により、言語サポートは下記のうちひとつ、また複数にまたがった型態をとります。

教室内での英語サポート

自立して通常の学習を英語でこなせるレベルに達していないG6からG10の生徒に対し、教室内サポートが提供されます。教科担任がサポートが必要であると判断し、英語サポートコーディネーターがこれを精査し、承認した生徒はすべて主に英語(English Language and Literature)の授業中、そして人文や化学などの授業において教室内サポートを受けられます。教室内サポートは評価及び課題のハードルを下げる・ヒントを出すなどの枠組み、語彙に関する助言、小グループ授業、リサーチ及び評価のサポート、または必要と思われる方法を通して行われます。

教室外英語サポート

セカンダリースクールの生徒は入学時に、サポートが与えられれば、通常授業の支障がない、比較的高いレベルの英語能力が求められます。特別な状況下では必要に応じて教室外での引き抜きサポートが提供されます。このようなサポートは通常の授業時間外(始業前・放課後)に提供されますが、教科担任との協議の上で、授業内容の理解や復習のために講師との一対一での授業が認められることがあります。

言語に特化したカリキュラム並行型の活動やプログラム:アカデミックライティング(論文作成)

セカンダリースクールで追加のアカデミックライティングのサポートが必要な生徒は1週間を通して追加授業を受講できます。アカデミックライティングは言語と文学を受講し、よりライティングの向上が望ましいとされる生徒を対象としています。これらのクラスは様々なジャンルのライティングの理解向上に役立ち、生徒が求められる正しい文体で文章作成ができるようサポートします。アカデミックライティングは週を通して一時間目が始まる前(始業前)に開講されています。


他のサポート: