
このプログラムは、K3からGrade 5の英語での学習に追加のサポートが必要な生徒を対象としています。学習にあたり、英語力の足りていない生徒はしばしば教師や友人の話す内容が理解できなかったり、自分の考えや気持ちを十分に説明できないといった困難に直面します。これは生徒にとって大きなストレスとなります。本プログラムはこのような生徒が基本的な言語スキルや理解力を身に着けるサポートを行います。このアプローチを通して、生徒が学習に積極的に参加できる楽しく、興味深い学習環境を提供します。お子さんが強い言語的な基礎を築くために、このプログラムに参加されることをお勧めします。
K3サポート
K3では、授業は口頭でのコミュニケーションとフォニックスに焦点を置くとともに、英国のKey Stage 1カリキュラムをもとにした英語の語彙を増やすための活動を中心に進められます。週に1回の宿題も課されます。クラスで終わらなかったタスクも宿題となります。
Grade 1–5サポート
授業は口頭でのコミュニケーションとライティングに焦点を置くとともに、英国のKey Stage 1と 2カリキュラムをもとにした英語の語彙を増やすための活動を中心に進められます。
– G1では、KIST生がK3で終わらせるJolly Grammarの復習を中心に授業を進めます。フォニックスや基本的な文法の復習も含まれます。週に1回の宿題も課されます。クラスで終わらなかったタスクも宿題となります。
– G2–5では、スペリング、句読点、文法といったライティングの基本とともに、文章の構成や多様な語彙の使用といった発展した内容も取り扱います。宿題は週2回出されます。また、授業中に終わらなかったタスクも宿題となります。
下記のプログラムが、始業前英語サポートで提供されます。
Jolly Phonics復習
週5日(K3のみ)
このコースはKISTに新しく入学・編入し、フォニックス初心者、あるいは限られた理解を持った生徒を対象としたものです。
月曜日 (8:00–8:30) | 火曜日 (8:00–8:30) | 水曜日 (8:00–8:30) | 木曜日 (8:00–8:30) | 金曜日 (8:00–8:30) |
---|---|---|---|---|
Jolly Phonics復習 | Jolly Phonics復習 | Jolly Phonics復習 | Jolly Phonics復習 | Jolly Phonics復習 |
週3日(K3のみ)
このコースはフォニックスの基本的な理解はあるものの、不足がある生徒を対象としたものです。
月曜日 (8:00–8:30) | 火曜日 | 水曜日 (8:00–8:30) | 木曜日 | 金曜日 (8:00–8:30) |
---|---|---|---|---|
Jolly Phonics復習 | Jolly Phonics復習 | Jolly Phonics復習 |
Jolly Grammar復習
週3日(G1のみ)
このコースはK3でのライティングの基本を理解しきれていなかったり、不足している部分がある生徒を対象としています。生徒はJolly Grammar 1を使って復習をしたり、学んだ文法を実際のライティングに活かしたりします。
一週間の予定のサンプルです。サンプルですので実際のものとは異なる可能性があります。
月曜日 (8:00–8:30) | 火曜日 | 水曜日 (8:00–8:30) | 木曜日 | 金曜日 (8:00–8:30) |
---|---|---|---|---|
Jolly Grammar復習 | ライティング | ライティングの復習と応用 |
Conventionsの復習のライティング
週3日(G2–G5のみ)
このコースはライティングの基本の理解に大きな不足がある生徒を対象としています。インストラクター独自の教材で復習を行い、毎週6 Plus 1 Traitsの授業を行い、その知識を応用してライティングを行い、6 Plus 1 Traitsルーブリック(評価基準)を用いて生徒同士で共有したり、評価しあったりします。
一週間の予定のサンプルです。サンプルですので実際のものとは異なる可能性があります。
月曜日 (8:00–8:30) | 火曜日 | 水曜日 (8:00–8:30) | 木曜日 | 金曜日 (8:00–8:30) |
---|---|---|---|---|
Six Traits of Writingミニ授業 | ライティング | ライティングの復習とルーブリックを使った相互評価 |
口頭コミュニケーション
週2日(K3–G5)
このコースは口頭でのコミュニケーションを困難に感じる生徒のためのものです。授業では6 Plus 1 Traitsの‘Ideas’や‘Organization’を中心に進められ、生徒が発音に磨きをかけるとともに、コミュニケーションに自信を持てるように指導します。また、順番を守ることやリスニング、言い換えなどのスキルも身につけます。
K3のライティングでは絵をかいたり、キャプションをつけたりなどを行います(これはあくまでもスピーキングの補助として行います)。G1のライティングでは絵やキャプション、簡単な文章も取り入れます(こちらもあくまでもスピーキングの補助として行います)。G2–5では、生徒は興味深い記事を一緒に読み、自身の意見を発表するために、その内容について議論したり、スピーチの原稿を準備したり、ディベートを行ったりします。
一週間の予定のサンプルです。サンプルですので実際のものとは異なる可能性があります。
月曜日 | 火曜日 (8:00–8:30) | 水曜日 | 木曜日 (8:00–8:30) | 金曜日 |
---|---|---|---|---|
テーマの紹介、意見の交換、絵やグラフを使ってメモを取る、考えをまとめる | メモの完成、発表、次のテーマに向けて更に発展した意見の交換 |
